 |
[5243へのレス] Re: 助けてください(T_T) 投稿者:junさん 投稿日:2004/08/03(Tue)
01:10
梅酢に漬けずに保存すればよいのでは?
|
|
|
|
[5243へのレス] ありがとうございます 投稿者:ハッスルさん 投稿日:2004/08/03(Tue)
18:58
梅酢に漬けずに保存する場合は、冷蔵庫で保存した方が良いのでしょうか?そうすると保存期間は短くなりますか?
|
|
|
|
[5243へのレス] Re: 助けてください(T_T) 投稿者:junさん 投稿日:2004/08/04(Wed)
01:23
梅酢に戻さない場合も常温保存です。保存期間も何年でも大丈夫だと思います。ただし、10%前後の減塩で漬けた場合は2年目くらいで味が落ちるらしいです(減塩梅干を1年以上保存したことがないので未確認)。
|
|
|
|
[5243へのレス] ありがとうございます 投稿者:ハッスルさん 投稿日:2004/08/04(Wed)
02:22
やはり減塩で漬けたので、できるだけ早くに食べることにします。さっきまでどうしようかとドキドキでしたが、ようやく安心することができました。アドバイスありがとうございました<(_
_)>
|
|
|
|
[5243へのレス] Re: 助けてください(T_T) 投稿者:梅干LOVE!さん 投稿日:2004/08/04(Wed) 08:23
減塩というのは、何パーセントでしょうか。
15パーセント以上であれば常温で大丈夫とされていますが、それ以下や、一度カビがきてしまったものは、冷蔵庫で保管した方が無難ではないかと思います。私は毎年12パーセント位で漬けていて、冷蔵庫に保管していますが、何年経ってもカビはでていません。量にもよると思いますので、短期間で消費できる分は、常温でもかまわないとは思いますが、たくさんあるのでしたら一部は冷蔵庫に保管することをお薦めします。
|
|
|
|
[5243へのレス] Re: 助けてください(T_T) 投稿者:ハッスルさん 投稿日:2004/08/04(Wed)
09:55
返信ありがとうございます。そうなんですか・・・10%で5kg漬けました。うちの冷蔵庫だと、やはり全部はちょっときついです(-_-;)せめてもと思い、今天日干ししています。干し終わったら、半分くらいは冷蔵庫に保存することにします。ちょっと質問なのですが、一度カビてしまった梅は梅酢に戻しても常温での保存は無理なのでしょうか?
|
|
|
|
[5243へのレス] Re: 助けてください(T_T) 投稿者:梅干LOVE!さん 投稿日:2004/08/04(Wed) 14:08
ハッスルさん、こんにちは。 梅酢というのはコトコト煮詰めてしまったというものでしょうか。かなり塩分が高くなっていると思うので、それに漬けておけば常温でも保存できると思います。ただし、梅酢からでてしまったら、その部分はカビる可能性があるので、全体的に梅酢がかぶる状態にしておく必要があると思います。 それから、その梅酢に漬けておくということは、低塩ではなくなるということです。かなりしょっぱいものになることは覚悟してくださいネ。
別の梅酢(前の年のとか)は無いですか?
|
|
|
|
[5243へのレス] 無題 投稿者:ハッスルさん 投稿日:2004/08/05(Thu) 00:26
みなさん、アドバイスありがとうございます。別の梅酢ですが、一昨年のものならありましたが量が微妙でした(T_T)やっぱり梅酢に漬けておいたほうが、柔らかくまろやかになるんでしょうか?ちょっと悲しいですが、最悪市販の梅酢に漬けておくのは良くないのでしょうか?知識がなさすぎで、すみません(__)でもみなさんのアドバイスが聞けて、本当に救われてます。
|
|
|
|
[5243へのレス] Re: 助けてください(T_T) 投稿者:梅干LOVE!さん 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:54
今年は、あまり梅酢に漬けることにこだわらない方がいいかも知れません。とにかく干し上げてしまったらカビの心配が減ると思うので、どうしても梅酢に漬けて保管する必要はないと思います。 私は、梅酢とは別に保管しているので、「梅酢につけておくほうが柔かくまろやかになる」かどうかはよくわかりませんが、漬けておかなくても十分おいしいです。
量がたくさんあるようなので、持ち合わせの梅酢とか売っているものとか、ちょっとずつ試して、比べてみるのも楽しいかもしれませんね。
|
|
|
|
[5243へのレス] 無題 投稿者:ハッスルさん 投稿日:2004/08/05(Thu) 19:54
junさん、梅干LOVE!さん、本当にありがとうございます。私は上手に漬けることにこだわりすぎて、梅干し作りを楽しむことを忘れていました。この際なので、今年は色々試してみることにします。意外と面白い発見があるかもしれないですね。また何かあった時は、どうぞ宜しくお願いします。
|
|
|