夏に効くスタミナレシピ – らっきょうと豚肉ともちろん梅♪

先日のサッカーは快勝!
今宵は宿敵オーストラリアっ!日本代表頑張れっ!

ということで、ヨルダンに快勝した日本代表。
試合同様、レシピもなかなかいい感じではございましたが、
某トップアスリートとのコラボレーション叶わず・・・。

日本代表x日本の代表的な漬け物は不戦敗となりました\(・x・)/ザンネンッ!

が、
梅干しで日本を元気にするキャンペーン中ですし、
お腹も元気になる(調子も良くなる)レシピですので地味に公開♪

前回、らっきょうと梅干し酢(梅酢)を和えた
血液サラサラレシピを掲載しましたが、
今回はちょっとバージョンアップ。
では♪どぞ♪

夏に向かって「スタミナ」といえば?
そうです、豚肉さん。ぶーぶー。

使う食材は、梅(1粒)+らっきょう(200g)+豚肉(150g)。
※ズッキーニも合いますのでお好みで追加してみてくださいな♪

☆食材の準備
・まずは梅干しでたたき梅(梅肉)を作ります。

ご存じない方は
たたき梅(梅肉)の作り方 – 洗い物を出さずに梅を叩く方法
を参考にしてみてください

・次に豚肉を細切りにします。
冷凍室に入れて、軽く凍らせるとサクサク簡単に切れまする♪

・そしてらっきょうを切るのですが、
下ごしらえしたらっきょうを、縦?or横?どんな感じに切るか!?はお好みで。

らっきょうの下ごしらえはこちら


こちらは玉葱っぽい感じで切ってみたです。


個人的には輪切りがおすすめ♡

輪切りにする時は、頭の方から切って行くと、
最後まで切りやすいですよ。(個人的感想・笑)

で、
このぐらいよりも

このぐらいの厚さにすると、

かなりシャキシャキ楽しめます♪

☆作り方
まず、梅肉とらっきょうを和えます。

ガラスのボウルがおすすめですが、
プラのボウルを使う場合は、手早く混ぜ合わせて、
このようにラップに包んで馴染ませる方法がおすすめ。

なぜならば、
らっきょうの香り漂うボウルになってしまうからです(笑)

次に、フライパンで豚肉を炒め、
お肉の色が変わったら、梅肉で和えたらっきょうを投入。
(薄切りズッキーニを入れるときもこのタイミングで)

お酒をちょいと入れて酔わせて蒸し焼きにして、
火が通ったら醤油少々、塩ほんのちょびっとで味を整えて出来上がり。
(らっきょうの香りが苦手な方は、おろし生姜をちょいと入れると良いです♪)

こんな感じでアツアツごはんにのせて召し上がれ♪

んまかった(・〜・)

ちなみにこちらは、塩・こしょうのみのバージョン。

ちょい辛かった(・_・)
梅干しの塩っけがあるので、塩は少しでOKです。

こちらもごはんにのせてみましたよ。

豚肉を炒める前に、小麦粉とか米粉をまぶしてから焼いて、
お皿に盛る時に炒めたらっきょうをのせる感じでも
香ばしくてよかったかなぁ・・・と今さら思ったり(次回のお楽しみね・笑)

【関連記事】
らっきょうで血液サラサラ+αで梅干し酢のレシピ
たたき梅(梅肉)の作り方 – 洗い物を出さずに梅を叩く方法
こんにちは、熱い男です – 梅干しで日本を元気に!


コメントは受け付けていません。