寅年の梅干し作り-土用干し編「第一弾完了」

今日は暑かったですねー
オープンエアな職場は、まだ34.9度

やっぱりみたいですよっ!(^o^)/
(少しでも現実逃避をしたい私)

この記事を書いているドライヤー(MacG5)も、ヒュイーンヒュイーンとファン全開♪
気持ち良さそうに温風を吹き出しています(^o^)/
世界標準ではやや高めらしい?平熱36.5度の私。体温を超えた暑さには、
耐えられない気がしています♪行き倒れには注意します(^o^)/

さてさて。
改めまして、画面の前のみなさんこんにちは。
楽しい園芸のお時間です(^-^)/

今日ご紹介するお花は四種類。
姪っ子にプレゼント予定の梅の花♪

こちらは完熟さん+赤紫蘇(東京産)

こちらは完熟さんwith昆布

こちらはややシワシワな完熟さんwithシュガー

こちらもシワシワな完熟さんwithシュガー+赤紫蘇

これで、土用干しも完了(^-^)/

と、作っては見ましたが。
いわゆる「酸っぱい梅干し」を
食べてくれるかどうか。

実はそこが一番の問題だったり・・・(^-^;)


寅年の梅干し作り-土用干し編「第一弾完了」” への4件のコメント

  1. こんばんは☆
    鈴木さんの干し上がった完熟さんを見ると、私の梅は干し過ぎたような…( -_-)

  2. ゆずっちさんこんばんは(^o^)/

    あら?かなり干し過ぎちゃいましたか?
    二日干しだよね?

    日差しや気温もあるのかなぁ。あと干す場所とか。

    かなり昔、完全三日干しをしたら、南高梅は皮が薄いから、骨と皮だけになってしまった事がありましたが・・・そこまではいってないよね?(^-^;)

  3. 毎年スーパーで買う皮厚めの梅を最高気温30℃前後の日に干してたから…

    やっぱり完熟は違う…

    更にエアコンの効いた部屋に置いておいたから余計に水分が飛んじゃったのかも(;_;)

  4. 泣くこたぁ~ない
    ニャン太郎(寅?虎??)のためだから仕方ないけど、エアコンの部屋は・・・強制的に除湿されていると辛いかも。

    干しもちょっと勝手が違ったみたいだけど、失敗ではないから気にしない気にしない(^-^)/

    あ、ちなみに赤紫蘇の方かな?干し過ぎっぽくなっちゃったの。