卯年の梅干し作り-「ふっくらソフト」

2011年の梅仕事(梅干し編) from twitter

2011/06/27 梅仕事開始

[on twitpic]まずは肩慣らし?で20kg。なり口を取って、水洗い。ただ今乾かしてます

2011/06/30 梅漬けなぅ。

[on twitpic]6.27漬け込み>>6.28梅酢上がり>>6.30梅漬け中。今のところ順調。
今回の漬け方は、昨年発見(という程ではないけど)の進化バージョン。
うまく行ったらレシピ公開しようかと思ってましまろ。

2011/07/19 ふっくらソフト

[on twitpic]完熟南高梅は、ニューレシピでふっくらソフト仕様。
太陽サンサンが待ち遠しい今日この頃。本日も待機中。


卯年の梅干し作り-「ふっくらソフト」” への8件のコメント

  1. 完熟南高梅~
    で作ってますが…
    水洗いした後に干さなきゃダメなんですか??
    干さずに作っちゃいました(・・;)))

  2. ゆずっちさんこんちは~(^o^)/

    そうです。山崎パンの食パンじゃ~ぁありません。
    ふっくら仕上げの梅干しですぜぃ♪(ちょっとオーバー?)

    土用干しが終わったら、こっそりお知らせしますぜ♪お客様サービスですぜぃ♪

  3. 2年目のジンクス・・・と書いていたらギャーΣ(゚д゚;)

    水分が入ると、その分薄まってしまうので、かびやすくなるのですよ・・・ちなみに塩分どのくらいで漬けたのかな?ホワイトリカーは使ったかな?

  4. 塩分は…

    >荻窪 鈴木青果店さん
    20%ですがっ…
    赤紫蘇モミモミで塩分+??
    赤紫蘇投入でマタマタお塩+しちゃいました(>_<)
    梅酒用のホワイトリカー使ってカビは大丈夫でしたよぉ(^-^)v

  5. うぉっ!20%か・・・だったら少々の水分も問題ないと思いまする・・・でもかなり塩っぱいと思うですよ(^-^;) 来年は13~15%で漬けてみるといいかも。