卯年の梅酒作り-「氷砂糖時間差攻撃の巻」

2011/06/27 梅仕事開始

[on twitpic]気になっていたのはこの子。土曜日入荷した2Lさん。
箱を開けるとフルーティーな香りにつつまれて幸せ(^o^)
まずは梅酒にしようかな(^~^)


[on twitpic]まずは梅酒。家族の健康を願いながら、なり口を取った梅を瓶に入れて・・・


[on twitpic]ホワイトリカーを注ぎ入れて一段落。
(ちょっと変わったこの方法は昨年?ブログの記事にしてます♪)
まずは梅たちを酔っぱらわせるの図(笑)

2011/06/30 呑兵衛のこだわり

[on twitpic]氷砂糖を入れるべきか、それとももうちょっと引っ張るか。
悩み中の3日目。呑兵衛のこだわり(笑)

→06/27漬け込みの梅酒は、07/04に氷砂糖を投入

2011/07/01(番外編・去年の梅酒)

[on twitpic]2010年に漬け込んだ梅酒。(去年の写真はこちら)
さすがの完熟だなぁと感じるのは、今すぐ飲みたくなる芳醇な香り(笑)

2011/07/08 氷砂糖投入第二弾

[on twitpic]6/28漬け込みの梅酒。
お酒だけで漬けて10日目の1瓶に氷砂糖を投入してみたなぅ。
今年の完熟は香りが強いけど、それにも増して香りが(笑)
もう1瓶はもうちょっと引っ張って・・・。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます(笑)
卯年の梅干し作り-「ふっくらソフト」

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます(笑)
卯年の梅酒作り-「氷砂糖時間差攻撃の巻」


コメントは受け付けていません。