秋の味覚「銀杏」-収穫したら、まず水洗い

オレンジ色のプニプニした果肉。
木になっている姿は、なかなかかわいい感じ(^-^)

でも

とっても臭い(笑)

写真を撮るために果肉を付けたままですが、
銀杏を収穫する時は、この果肉を足で潰して種を取り出して水洗い。
保存して春先まで楽しむ場合は、水洗いした後に天日干しするといいです。
※果肉に直接触るとかぶれる事があります(そして臭い・笑)ので、
ビニール袋を二重にして収穫・洗浄した方が良いです。

あ、ちなみに写真撮るのに並べた時、少し手が触れたです。
ちょっとむず痒くなってきました(^-^;)

最初にこの臭い実を食べた人はおそらく縄文時代の人。
すごいチャレンジャーだなぁと感じます(笑)

あ、豆知識?

銀杏は雄雌があって、東京都のマークのように
葉先が割れていないのが雌(メス)、葉先が割れているのは雄(オス)と
言われています。ひっくり返すとスカートになるのが女の子、
ズボンになるのが男の子と覚えていたり。
こういう事を知っているのは古い人だと思ったり(笑)

残念ながら?街路樹として植えられているものは、
手違い?が無ければ雄(笑)なので収穫は難しいかも!?
まかり間違って雌木があったら、近隣の方は独特の香りで、
そりゃぁもう、毎年この時期は憂鬱に・・・。

でもこうして季節に触れられる環境。
街を歩いてみるとまだまだ東京にもあって、
なんかホッとします。

あ、ホッとしついでに。

場所は書きませんが(汁にされたらかわいそうなので?・笑)

区内某所で二回ほど。

狸を目撃しました(杉並は一応23区・笑)

飼っていた?狸なのか、
それとも野生なのかは定かではありませんが、
これはこれでホッとする?光景??


コメントは受け付けていません。