国産レモンの砂糖漬け – 部活や受験勉強の差し入れに♡

明日は、兄ちゃんがバスケの試合で他校に遠征するそうで、
今朝もワクワク状態でその話ばっかり(似たもの親子・笑)

「お楽しみワクワク」は伝染して、なぜか私もワクワク(笑)

ワクワクは店にきても続き、

レモンを見てワクワク(何故・笑)

気がついたらレモンをスライスしてました(爆)

さてさて、
バスケの試合と言えばハーフタイムの水分補給。

最初、梅酢ドリンクも良いかな?と考えたのですが、
時期的にそれほどナトリウムは必要ないかな?と、勝手に判断。
まぁ体が塩っけを欲したら「携帯梅干し」という方法もあるし。

やっぱりスポーツ後は甘いレモンスライスでしょ♪
ということでレモンの砂糖漬けですよ。(勝手に決めてるね・笑)

材料
・国産レモン 10個(1.2kg)
・砂糖(氷砂糖やザラメなど) 1kg
・フリーザーバッグ(漏れると悲惨なので二重に)

砂糖は夏場でもOKな分量で漬けましたが、
考えてみたら冬場なんですよね・・・
季節に合わせて、お好みで減らしてください
(笑)

最初、氷砂糖で漬けようと思ったのですが見当たらず、
代わりにザラメがこんにちは♪と出てきたので、ザラメにしました(笑)

蜂蜜漬け・・・という方法も考えたのですが、アレルギーその他諸々、
何があるかわからない時代なので、リスクを考えて見送り。

→蜂蜜のリスク-蜂蜜に含まれるボツリヌス菌について

まずは材料のレモンを調達。

お店で売る子は、肌のいい子

なので、自家用は袋詰めをしていると出てくる跳ね出しさん。

フフフ。
これは安くしてもらえるぞ。と思い、父に交渉。

私「このレモン10個いくら?」
父「何に使うんだよ?」
私「ちびが試合だから持たせてやろうと思って」
父「ならもってけ」

おおおーぉ!さすがは孫に優しい爺ちゃん。
(息子にはとんでもなく厳しかったのにね・笑)

ということでフリースロー10個ゲットですよ。

まずは、この子をさらっと水洗い。
そしてスライス。

まな板が無かったのでアバウトな厚さです(笑)
もっと薄い方が早く浸かりますので、ご家庭では丁寧にどうぞ(笑)

☆毛細血管を強くしてくれたり、
ビタミンCの吸収をサポートしてくれるビタミンP(ヘスペリジン)。
この子は柑橘類の皮や皮と実の間にお住まいなので、
皮は剥かずにスライスがおすすめです。

で、フリーザーバッグに漬け込むのですが、
手順は梅干し作りでおなじみの方法。


レモン・砂糖・レモン・砂糖 と交互に入れます。

最後に残った砂糖を入れて、
あとは一晩寝かせてエキスが出てくるのを待つだけ。

ものの5分でこんな感じ。

香りがとっても良いです♡

つまみ食いしたい衝動を・・・頑張って抑えようと思います(笑)

いや、まてよ。
友だちにも分けるとしたら、味見をしておいた方が良いな。

うん。
つまみ食いも大事な作業(食べたいんだろ・笑)

そうそう。
実を取り出した後に残ったシロップは、梅シロップと同じように、
お湯やお水で割って頂いたり、ヨーグルトに入れたり・・・と、
いろいろ楽しめますよ♪

風邪予防のビタミンC & 脳に適度な糖分は
受験勉強の差し入れにもおすすめです(^-^)

【関連記事】
国産レモン入荷 – 尾道(広島)から到着♪

15:38追記

四時間が経過。

見るからに良い感じ。そして、美味しそうな香りがたまりません。

で・・・
先ほど兄ちゃん帰宅。

「おいしそうですね!」
「でも、学校の規定なので食べ物は持っていけないんじゃないかなぁ・・・」

えっ?(・д・)?

えっ?(´・д・`)

えぇぇぇぇぇーっ?( ̄・д・ ̄;)

22:43追記

薄くスライスした方が良いです。
皮が・・・(笑)食べにくかったです(爆)

02/02 17:20追記
今朝のレモンさん。

そして、今朝の会話。

「水筒にポカリを入れて、飲む時カップに浮かべたらどうでしょう?」

と、
せっかく作ってくれたから・・・と、
出来の悪い親をいたわる兄ちゃんの優しさ。

喫茶店のソーダ水にのっているのはサクランボ。
コーラに浮かぶのはレモンスライス。

な〜るほど、発想の転換だ。
父ちゃん感動して涙が出そうだよ。

と言う事で、
先ほどレモンスライスと共に試合に出かけた兄ちゃん。

みんなで頑張ってきた練習の成果が出ると良いね♪

で、言い忘れちゃったんだけど。
先にここで謝っておくよ。

水筒に入れたの・・・緑茶だったんだ・・・。
出来の悪い父ちゃん・・・涙が出そうですよ(爆)

02/02 19:27追記

バスケの試合、
フェアな対戦を心がけ、結果は圧勝だったそうです。
フリースローでは兄ちゃんがそこそこ活躍したらしい。(親馬鹿・笑)

相手チームのみんなも、今回は残念だったけど、
中学に上がったら、良い勝負出来るといいね(^-^)

兄ちゃん、
卒業前にまた一つ想い出が増えたね。
みんなで頑張った結果が出て、良かった良かった(^-^)
力を合わせて、心を一つに。一番の収穫だ。

一歩一歩、大人になっていく姿を見ていると、
頼もしくなってきたなぁと感心ですよ。

夜なので担任の先生がお店まで送ってきてくださったんですよ。
遅くまでありがとうございましたm(_ _)m


コメントは受け付けていません。