【取材】おばあちゃんの知恵袋-世界一受けたい授業

梅干しシーズンが一段落して放心状態(?)から数ヶ月。
長らくのご無沙汰でございました m(_ _)m

その後もお電話でのご質問をいただいたり、取材いただいたり。梅干しな毎日でしたが、夏が終わると静かな毎日。みなさまの梅干しも熟成期間に入っている事と思います。

この時期は涼しいので、冷暗所での保存に心がけて頂ければ、梅干し達は日々少しずつ熟成が進んで行く事と思います。来年の梅シーズンにはどんな変化になっているか、のんびり待つのも楽しい作業の一つ。
来年作る新漬けと味を比べてみても面白いと思います(^-^)

先日は日本テレビの「世界一受けたい授業」では、刺が刺さったときに梅干しを使うと?という情報のお問い合わせをいただき、番組でご紹介頂きました。今のように便利な時代ではなかった時代の、ちょっとしたおばあちゃんの知恵袋ではございますが、先達の知恵・知識、そして文化。こうした形で次世代を担う方々にもご紹介頂ける事は、とても嬉しい事でございます。こうした事をきっかけに、梅干しを作ってみようという方がお一人でも増えたらとても嬉しいです(^-^)/

——-ちょっとお知らせ——-

毎度お引き立てありがとうございます。
おかげさまをもちまして、荻窪鈴木青果店は、今年の10月20日で40年目。10月21日から41年目に入りました。

これもひとえに創業以来のお客様を始め、日々ご愛顧頂いておりますみなさまのおかげと心に刻み、今後も精進してまいります。今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ここのところ世相は少々暗がりで、家計を預かるお母さんにとって大変な時期ではございますが、荻窪鈴木青果店といたしましては、「そんな時だからこそ家計を応援したい!」と考え、国産品にこだわり、お求めやすい価格~特売価格で毎日毎日ご奉仕しております。ぜひご来店くださいませ。


【取材】おばあちゃんの知恵袋-世界一受けたい授業” への2件のコメント

  1. こんにちは♪
    お久しぶりです(^-^)/
    お元気でしたか?

    創業40年、そして41年目突入おめでとうございます
    (^^)/▽☆▽\(^^)

    これからも梅仕事&野菜のアドバイザーとしてご指導をお願いいたしますo(^-^)o

  2. ゆずっちさん
    ご無沙汰でした~(^-^)//
    猫ちゃんだいぶ大きくなりましたね~

    ゆずっちさんもお元気でしたか~?
    私はなんとかなので風邪も引かず、元気にしてました~(笑)

    ありがとうございます(^-^)/
    父母がこの場所で始めて40年。改めてすごい歳月だなぁと最近感じてます。

    こちらこそ♪
    よろしくお願いいたします(^-^)