先日まで肌寒く、ここにきて急に暖かく(熱く)なったからでしょうか、
今年はうにうにが多いです。
諸先輩方は経験値が高いからでしょうか。
「虫が食べるほど新鮮」とか「安全だよねー」と笑い話になるのですが、
虫が苦手な若い方も結構いらっしゃるので、
うにうにをお引っ越しさせるのも私の仕事(笑)
お引っ越しさせたとは言え、食べた跡は残っておりましてですね。
虫食い多くてごめんなさい!と先にお詫びをしておきます(^-^;)
結果、簡易飼育箱(段ボール箱とも言う)の中には、
たくさんのうにうにした子がいます(笑)
そう。
毎年恒例の命をつなぐお手伝い(そんなたいそうなものか?・笑)
※PCで閲覧されている方へご注意!?
ここから下は虫が出てきます(リサイズしてません)
毎年この時期は、まぁーとにかく忙しい。
それに加えて、今年は中学校PTAの広報を引き受けたので、
くるくるガンバレハツカネズミ状態なのですよ。
そんな時、子どもの頃から好きな「昆虫飼育」が
癒しになっているわけです。
で、キャベツの木陰に隠れて、そっとご飯中な子を見つけると、
青虫ゲットーォ!(ポケ○ンか・笑)と。
小躍りして飼育箱に(今年は中が見えるね・笑)
その度、箱の中身はなんだろね〜!?(古っ・笑)と。
孵化したばかりの子
栄養があるからだろうけど、かたい外葉を食べるなぁ〜
だいぶ大きくなった子
動きがコミカル(笑)
変身準備中の子
じ−っと、ただじーっとしてサナギになります。
飛ぶ準備中の子
葉っぱでサナギになっていたので段ボールでサポート(笑)
この子たちを眺めては、
元気に飛び立てよ〜♪とエールを送りつつ、
Macに向かってキーボードをつんつくつんなのですよ。
ということで、パソコン作業に戻ります〜
記事更新が少なくてすんませんm(_ _)mペコリ
おまけ
荻窪 鈴木青果店は、1969年の開業以来
「安全・安心な食材をお安く販売」がモットーでございます。
元気だけが取り柄(笑)の私たち親子三代、
うちのお店の野菜・果物を食しております。
というのが品質保証書みたいなものです。
まぁ世の中いろいろ。
昔から、わざわざ泥をつけたり、マユツバ看板をつけて高値販売するような
三味線商法もありますが(欧米ではずいぶん前から問題視されてますね)、
ソウイウノはうちのカラーではないので(笑)
「普通のキャベツ」として適正価格で販売してますのでご安心ください。
あ、でもね。天候の加減で少々高い(今日は一玉200円)のはお許しください。
自然の恵みなので、こればかりはどうしようもないのでございます(^-^;)