愛媛まるマ(まるま)みかんをご注文いただいているお客様へ

天気予報では、愛媛は本日も雪・・・。
数年ぶりに「異常気象」を痛感しております。

報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
雪の被害は甚大で、市場からも注文ストップのお知らせが来ております。

そんな中ではございますが、受付期間にご注文いただいたお客様には販売できるよう、市場関係者のみなさまにご協力いただき、何とか確保しているような状況です。

毎日の入荷数量が少ないことから、
配送にもお時間をいただいておりますこと、ご了承願います。

「大打撃」爆弾低気圧 愛媛みかんも被害に

 日本列島を襲っている爆弾低気圧は四国にも強風と大雪をもたらし、旬を迎えた愛媛県のみかんにも被害が出ている。

 全国有数のみかんの産地である愛媛県八幡浜市の選果場に次々と運ばれてくるのは、製品にならなかった加工用のみかんだ。八幡浜市では、今月上旬のみぞれや雪で、みかんに傷やヤケドが出来た。

 さらに追い打ちをかけたのが17日の大雪で、あるみかん農園には、まだ収穫できていないみかんが木になったまま残っていた。雪や寒波の影響で、みかんの収穫は10日遅れているという。JAにしうわでは、今月に入ってからの寒波の影響で出荷量が少なくとも1割程度減少するのではないかとみている。

 夏場に降水量が多いなどの「異常気象」に見舞われた今シーズンのみかん。秋口の天候回復により、価格・味ともに順調な滑り出しを見せていただけに、またも襲った寒波の影響が農家の不安を高めている。
(2014年12月18日 19:19 NTV)


愛媛まるマ(まるま)みかんをご注文いただいているお客様へ” への4件のコメント

  1. 本日、待ちに待った、おみかん、無事、届きました。ありがとうございました。
    ⛄️の影響下、お届けくださり、感謝します!
    箱を、ひっくり返しました。
    お味も、大変満足しています。
    ありがとうございます

  2. まつむらさま
    こんばんは(^-^)

    無事到着とのこと♪良かったです(^O^)
    お買い上げ誠にありがとうございました♪

  3. 友人には届いた発送メールが私には届かなかったことで不安になり問い合わせいたしておりましたが本日無事に届きました。
    とても甘くおいしいみかんで満足しています。

  4. 岩崎さま
    こんにちは(^-^)

    ご心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
    お買い上げ誠にありがとうございました♪