お客様各位-完熟南高梅の予約・販売につきまして

毎年、完熟南高梅をご予約・お買い上げいただき
ありがとうございますm(_ _)m

たくさんの方より、ご予約フォームやお問い合わせフォームからご連絡をいただいておりますが、今年はご承知の通り、新型コロナウィルスで地球規模の一大事。相手が見えず、これから感染の第一波がくるのか?それとも現在が一波なのかどうかといった状況ですので、今年は販売すべきかどうか、正直悩んでおりました。

梅の収穫から着店・仕分け、その後ドライバーさんに受け渡し、配送センターを経て、お客様の地域ドライバーさんからお届けという流れですので、私も含め、複数の「ヒト」が関わります。

また、現在は新型コロナウィルスの主な感染源は「ヒト」と言われておりますが、未知のウィルスということもあり、何が感染源なのかわかっていません。

研究室内での実験結果ではありますが、3月に出されたアメリカ国立衛生研究所のSARSと新型コロナウィルスを比較した論文では、エアロゾル状態で最長3時間、銅の表面では最長4時間、段ボール表面で最長24時間、プラスティックやステンレスの表面では最長2〜3日の生存が確認されています。
【参照URL】Aerosol and surface stability of HCoV-19 (SARS-CoV-2) compared to SARS-CoV-1

私自身は、幸い花粉症用に備蓄していたものがあったので、2月初旬から外出時はマスク着用、手洗い、うがい、外出時には消毒用エタノール(76.9〜81.4vol%)にて手指消毒を行い、毎日検温しています。現在、特に体温上昇や咳なども無く、異常が無いであろうこと(残念ながら素人判断)は確認しておりますが、今自分ができうる限りのことをして気をつけていても、今後どこでウィルスをもらい、感染するかわかりません。マスクや消毒用エタノールの備蓄もそろそろ怪しくなってきましたし・・・。

このウィルスは、主に人を介して運ばれるものですので、私自身が気をつけていても、どこかでウィルスが付着したり。非対面・印鑑不要のお届けサービスも始まっていますが、自覚の無い感染者(サイレントキャリア)の方が関わる可能性もゼロではありませんので、安全にお客様にお届けできる自信が正直ありません。

万が一自分自身や、うちの梅たちが感染の原因になり、誰かを悲しませるようなことが起きたら。。。考えただけでも辛いです。

大げさだろ!?と思われるかもしれませんが、現在指数関数的に感染者が増加している新型コロナウィルスは、人類にとって未知のウィルスですので、現在わかっている対処法を駆使(一番の主力は自宅で自粛)し、一つ一つの可能性を潰して安全を確保しなければ、国内での新型コロナウィルス感染拡大が収束に向かわないと感じております。

収束がいつになるのか、気の緩んだ三連休に感染したであろう感染者の増加などを見ていると、今後も予断を許さない状況であると感じております。

こうしたことから、本年度の梅のご予約はまだ開始しておりません。

毎年楽しみにしてくださっているお客様には、私自身の考え方を押し付けるようで、本当に申し訳なく思いますが、新型コロナウィルスの感染拡大が収束し、準備が整い、安全にお届けできると判断できた場合は販売したいと考えておりますが、4/7現在、今後どうなるのか?全く予測できないことから、受付開始を見合わせております。

本日までにフォームからお送りいただきましたお客様のご予約や、今後お送りいただくご予約は、販売できるかどうか不明のため、仮予約と言う形で承らせていただきますこと、ご理解いただけたらと思います。

令和2年4月7日 大安
荻窪 鈴木青果店


お客様各位-完熟南高梅の予約・販売につきまして” への3件のコメント

  1. いつもありがとうございます。
    このような事態は鈴木青果店さんにとっても、梅の農家さんにとってもお辛い状況だと存じます。
    少しでも良い方向へ進んでいくことを願っています。

    ウイルス撃退には梅干しと信じてますので、毎日梅干しで殺菌しています。
    どうか、くれぐれもお身体お気をつけてください。

  2. ご連絡ありがとうございました。
    本当によい方向に向かうよう祈るばかりです。

  3. ご連絡ありがとうございます。
    まさかこのような事態が起きるとは だれにも想像できなかったこと
    今は皆さまが健康にいられますように願っています
    皆で頑張りましょう