今年は自然災害の年・・・

各地で台風二号の爪痕が報道されていますが、
和歌山も強風の影響が出ているようです。

自然に泣かされる年のようですね。
うーん、それにしてもみなべは4000トン以上が落果。
紀南は一昨年ほどではないと報じられています。

収穫まであと一息。
梅たちには頑張って欲しい・・・ガンバレ。

南高梅の被害11億円超 台風2号でみなべ町
 29日に和歌山県に接近した台風2号に伴う強風で落ちた、みなべ町内の南高梅の被害額が11億1724万円に上るとの調査結果が出た。調査した園地の8割で落果の被害が出ており、全生産量の1割強が落ちたとみられる。

 調査はJAみなべいなみやみなべ町などが30日、町内の122園で実施。それぞれの園地ではこれまでも着果状況を調べており、被害を受けた後の着果数を数えることで落果率を調査した。

 落果被害は98園で発生していることが確認された。同JAの観測では、29日午後1時57分に同町東本庄で22・7メートル、同町清川で30日午前3時54分に22・0メートルの最大瞬間風速が記録されており、強風による落果被害は町内全域に及んだという。

 落ちたとみられる南高梅は全体で生産量の1割強に当たる4216トンに上っており、県の指標をもとに被害額を算出した。

 同JAの担当者は「1割強の落果というのはかなり大きな被害。今後は擦れきずが出て、秀品率が低下することが心配される」と話している。

2011年05月31日 紀伊民報
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=211475

梅落果でJAが調査 台風2号影響
 台風2号は四国沖で温帯低気圧に変わり、紀伊半島には上陸しなかった。しかし、29日から30日にかけて和歌山県の紀南地方に吹いた強風の影響で収穫期を迎えた梅が落果するなどの被害が出た。各地で自主避難やイベントの中止が相次いだ。 

 JA紀南(田辺市)は30日午前中、市や県職員などと合同で農家の被害状況を調べた。被害は園地によってばらつきがあり、特に同市上芳養のパイロットなど北西の風を受けた標高の高い場所で被害が出ているようだという。

 JA紀南は「30日朝の強風による被害が大きいようだ。だが昨年、一昨年の同時期にあった強風被害までには至らず、被害が大きい園地でも落果は2割にも達していないのではないか」と話している。

 管内では主に小梅、古城(ごじろ)が収穫時期で、一部で南高梅の収穫も始まっている。同JAの選果場では、風で早く落ちてしまった梅の集荷の受付窓口も開いた。

 30日午前中、落果した小梅を拾っていた田辺市中三栖の農業宇井喜久男さん(66)は「風で落ちたので、熟しているか心配。塩漬けしてみるが、良品かどうかは干してみないと分からない」と話していた。

 みなべ町内でも園地によって被害の大きさは違うが、落果や傷などの被害が出ており、JAみなべいなみや、みなべ町が調査している。

2011年05月30日更新 紀伊民報
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=211433


今年は自然災害の年・・・” への2件のコメント

  1. 知らなかったぁ
    うめも台風で被害甚大だったんですね・・・
    落ちた梅は商品にはならないのですか?

    梅干大好きです、見ているだけでヨダレが(笑)
    梅干って熱中症対策にはもってこい!

    アクエリアスとはちみつ漬けの梅干があれば
    暑い夏もがんばれます!!

  2. とめさんこんばんは~♪コメントありがと~(^-^)/

    和歌山は一昨年も大風が吹いて、梅が落ちたりしてました(T_T;)/ 東京で言うところのゲリラ豪雨みたいな感じで、地域限定の大風だったんですよ。

    落ちた梅は、出荷したような事が書かれていたけど、どうなんだろ。まだ収穫には早い時期だし。とはいえもったいないし・・・悩ましいところ(^-^;)

    そうそう、梅干しは熱中症対策にもってこいですぜぃ♪今年は梅干しとかチャレンジしてみちゃ~どうですかぃ♪(ささやかな勧誘・笑)

    蜂蜜漬けも良いけど、おすすめは梅ジュースかな。氷砂糖でエキスを引き出すので、結構効果有りだよ~♪