土用干し 梅の温度はどのくらい?-その1

明日の東京地方は曇り?とか雨?とかの予想なので、
梅雨?の晴れ間を狙って、実験開始。

11:47からひなたぼっこを始め、
13:00に見に行ったらこんな感じでした。

触ると熱い。何度ぐらいだろう・・・

そして、肝心なものを忘れていたので、
慌てて西友と100円ショップに買い出しに。

そうです。
温度計(^-^;)

買い物から戻って、気が付いたら13:53
一時間でだいぶ下がってしまったかも?ですが、早速計測開始。

貝印さんのキッチン用温度計は、検温部がステンレス製なのですが、
念のため梅酢にはつけず、袋の外から測ってみたところ、

ひなたぼっこをしている梅の温度は44度。

計測時の気温は30.1度。

ちなみにこれは100円ショップで売っていた温度計。
ちょっとかっこいいデジタルです。(今時デジタルで喜ぶのは私ぐらい?)

これで100円ってすごいっ!と思いましたが、難点あり。
そう。背景が暗いとまったく見えなくなる事「(^-^;)
あ、ちなみにパソコンの液晶画面って、この液晶を後ろから照らす光源として、
蛍光管(蛍光灯の仲間)やLEDが入ってるんですよ。

だもんで、この蛍光管が古くなると、画面の四隅が赤くなったり、
画面が真っ暗になったりするんです・・・っていつもの如く無駄話(^-^;)

一方、日陰(店内)に保存している梅は29度。

気温よりも若干低め。ひなたぼっこ梅との温度差は15度。

ちなみに14:50の計測では40.4度と、
50分弱で約4度下がっていました。

ひなたぼっこの子たちが、思ったより低い温度だったのは、

・計測時間がお日様のピーク過ぎで日が弱っている時間だから。
・袋の外から測ったから(本番はダイレクトに計測予定)。
・まだ盛夏とも言えず、気温も30度ぐらいだから。

でしょうかね。

土用の前後は、天候に恵まれれば日差しも強く、いわゆる「暑い夏」。
高記録?好記録??をマーク出来るのではないかなと思います。
・・・何に期待しているんだか(^-^;)

それにしても、お風呂にしたら若干熱い44度。
これが土用の頃にはもっと上昇。

樽の中は雑菌が繁殖しにくい酸、そして塩。
土用干しでは赤外線&紫外線をたくさん浴びて甲羅干し&殺菌消毒。

思えばちょっとしたエステのような環境(^-^;)
お風呂上がりの土用干しエステが終わる頃には、
きっとすべすべお肌でスリムになっている事でしょう(^-^)

土用干しまであと11日。
この勢いだと・・・フライングしそう(笑)

早く干したい( ̄ー ̄;


土用干し 梅の温度はどのくらい?-その1” への2件のコメント

  1. こんにちは~~~

    今日くらいのお天気だったら、
    気持ちいい(?)日光浴になるのになぁ・・・・

    あっ、ランキング、おめでとう♪

  2. きりん♪さんこんちは~♪

    干したくて干したくてウズウズしてます(笑)

    一日天下のランキングだけど、孫の代まで記念になるかと(笑)