基礎代謝が下がる夏だから、積極的に運動ダイエットの巻

運動して汗をかくと気分が良くなる(私だけ?・笑)ので、
適度な運動で体に負荷をかけるのは季節を問わず気分転換に良い事。
(かなり仕事が捗ってます)

で、この汗についてのメモですよ。

暑い盛りは体温を下げるために汗をかきますし、
汗をかくと何となく痩せるような気がしますよね。

私は苦手なのですが、サウナに入ったりとか、
サウナスーツで汗をかいたりすると、何となく痩せた様な気がするそうな。

でも、実のところそれほど減らないという事実。

人体をやかんに例えると・・・
やかんの6分目まで水を入れ、コンロで加熱すると蒸気になって蒸発。
= 蒸発した分「水が減ります」

なんだ簡単に減るじゃん(痩せるじゃん)
・・・と思うのですが、これはやかんの場合。

人間の場合は、一見「水(体重)が減った」と思うのですが、
「血液濃いじゃん、水分足りないじゃん、補うじゃん」
と生命維持装置が作動。

「のどの渇き」開始->水分補給->元に戻る(実に残念・笑)
※サウナの後に利尿作用のあるビール(アルコール)などを飲むのは
 別の意味で体に負荷をかけるのでNG

じゃぁ飲まなきゃ良いじゃん?
->人体の60〜65%が水分。これが不足すると、
場合によっては命にかかわりますので減った分を補わないとダメ

ということで、
サウナなどで新陳代謝(細胞の活性化)を促すのは、
女性にとっては美容に良いかも?ですが、
基礎代謝(エネルギー消費)を上げないと痩せないというカラクリ。

じゃぁどうやって体を引き締めるか・・・。

体についた不要な脂肪を燃焼させるには、
日頃の生活+適度な運動で筋力アップ(基礎代謝を上げる)が
一番のようですよ。

これ食べたら痩せるとか、寝ているだけで痩せるとか、
なんかわからないけどこれ買ったら痩せるとか、
胸躍るフレーズはいろいろありますが
(笑)

いままで時間をかけて一生懸命蓄えたもの(脂肪)が、
そんなに簡単に無くなるものがあるのなら、
世の中にダイエットで悩む人はいなくなるはず(笑)

じゃぁ運動をしよう!と、「思い立ったが吉日」で、
一日目から力の限りに動き回るぜ!パターンは、
気合というガソリンが切れた頃、
ガス欠三日坊主になるんですよね(気をつけなきゃだね・笑)

日頃の生活を見直して、その中に少しだけ
「運動」を意識した動きを取り入れてみると、
知らず知らずのうちに効果が現れると思います(^-^)

何事も継続は力なりっ!

ということで、今日の運動記録。
(前置き長っ!・笑)

[今日のメニュー]11:30->13:40
自転車で移動:往復25分
ドリブルで走り回る+シュート練習:90分
休憩:15分
コンディション:曇り&微風 気温29度

携帯梅干し(3g)を食べ、お茶を飲んでから運動開始。
今日は「氷」を買って、冷たいお茶に。
痩せるには常温に近い方が良いみたいだけど、
無理に暑さを我慢するより筋力アップを狙って(・o・)トイウ イイワケ

30分毎に5分休憩。
水分補給&氷で血液を冷やす(かなり効果的でした)

で、戻ってきてから20分後、
若干筋肉に不快感があったので、携帯梅干しを追加で食べる。
->その後復活

最初から梅干し一粒分を補給しておけばよかったかも?

体重とかその他の変化もメモしておこう。

キャベツダイエット(あ、最近はやってません・笑)のその後

気になり始めてキャベツダイエット開始。
天候でキャベツが値上がりし、家計を圧迫するのでお休み。
現在に至る(間が空くと続けるの難しいよね・笑)

と、気がついたら忘れ去られていたキャベツダイエット。
計測記録は、ピーク時の体重-2kg、体脂肪率-0.3%でしたが、
運動を取り入れた現在は、+αのコンディションですよ。効果ありかも。

現在(7/4)は、ピーク時と比べて
体重は -2.9kg(3kgの壁をクリアするには何かが必要!?)
体脂肪率は-0.8%(やはり運動が一番良さそう)
内蔵脂肪 7.5%(相変わらず変化無し)

かなりハードに動いているつもりでも、
見えない壁がパントマイムな感じですよ。

先日の記事にもあるように、
体の引き締めには梅酢(梅酢ポリフェノール)の方が効果的なのかなぁ。

これは土用干しまで我慢・・・梅干しのが大事(笑)

と書いていて、ふと思い出した。

昨晩は地球上で一番おいしいおかず「鮎」だったので、
お茶碗3杯だったという驚愕の事実。

運動した分、ちゃんと補っているんだね(爆)

そか、食べた後に体重量ったから減りが少ないのかも。
・・・こんどは運動後に計測してみます。

冬場と夏場の基礎代謝メモ
・冬場
 気温が低いので体温を上げる(平熱を保つ)ためにエネルギーを使う = 基礎代謝が上がる
・夏場
 気温が高いので体温を上げる必要が無い = 基礎代謝が下がる

07/06 追記

運動後に計測・・・と書いたにもかかわらず、
帰宅後(食後)に体重計に乗ってみましたよ。
(なぜ食べる前に量らないんだ・笑)

日中の運動がかなり効果的だったのか!?
随分と数値に変化がありましたのでメモ追加。

ピーク時と比べて
体重は -2.2kg(食べた分だけ増えるんだなこれが・笑)
体脂肪率は-3.6%(それでもまだ16%台・・・一桁への道のりは長い)
内蔵脂肪 6.5%(昨年の7月から変化無しだったのに-1%はすごいかも!?)

でね。
体内年齢がね。

25歳と出たんですよ。

なんかね、ちょっと嬉しいじゃないですか。
(そういうのが気になる年頃なんだね・笑)

これはあれですよね。体内年齢20歳を目指すですよね。
(完全に方向性が変わったね・笑)

そうそう、
昨日は梅干し1個分ほど食べたからでしょうか、
筋肉痛が全くない(程よい疲労感はあります)のですよ。
クエン酸が効いている予感(^o^)/やっぱり梅干しパワーはすごいっ♪

【関連記事】
メタボ対策で梅酢も注目♪ – 梅果実由来成分の脂肪燃焼効果で疲労軽減に
継続はキャベツなり – キャベツダイエットの途中経過
熱中症の予防&症状と対策
熱中症対策の実験 – 梅干しで適度な塩分補給+水分補給


基礎代謝が下がる夏だから、積極的に運動ダイエットの巻” への11件のコメント

  1. コメント欄でこっそり(笑)

    [今日(7/6)のメニュー]11:45〜13:55、お天気は曇り、気温は28度で涼しかったけど湿気多し。休憩5分で正味100分間動きっ放しでした。

    体力的には問題なかったんだけど、雨が降ってきたので、途中で切り上げ。で、空腹で・・・かなり食べ。用事で出て、少々食べ過ぎ・・・マズいぜ。カロリー。なんかマズいぜ。

    おまけに、今日は携帯梅干しを忘れ(T_T) 若干の蓄積疲労もあるのだろうけど、80分経過した頃から体(特に足)が重くなりました。

    で、店に戻り、慌てて梅干しを食べ(笑) 現在に至る。

    食べるタイミングが運動後になってしまったけど、筋肉痛は出るのか出ないのか!?ひょうたんから駒の実験は続く・・・(いつまで?・笑)

  2. 7/7追記

    昨晩(7/6)の計測結果は、ピーク時と比べて
    体重は -2.2kg(運動後に「かなり」食べたけど変わらず)
    体脂肪率は-5.1%(順調に減って現在15.0%まで)
    内蔵脂肪 6.0%(こちらもやや変化あり)

    これといって食事は気を付けておらず、運動が一番のダイエットという基本的な部分に気がつきました(笑)

    梅干しは運動後に食べたのですが、今朝も筋肉痛は全く無し。梅干しと適度な水分でコンディションは整っているようです。

    自家製の梅干しは、熱中症予防やスポーツ・ウォーキングのお供にも効果あり♪という実証実験でした♪

  3. 7/7追記の追記 – 地味に続くコメント欄(笑)

    運動を始めると、体が運動を欲するというのか何というのか、弟君といつもの公園に行ってきましたよ。雨の中、ぬかるんだ足下。全身泥だらけになりながら(あんたいくつだよ?・笑) 1時間ぐらい運動。

    足下に出来た水たまりを何とかしようと、グラウンドの縁から土を運んで、また運んで。そして雨が降ってっていう、キリが無い作業に没頭(笑) 途中、近所のバスケ少年が仲間に加わって、一緒に公園の整備(^-^;) これも1時間ぐらい。

    で、その子は、まぁ〜上手いんだこれがまた。ドリブルもシュートも美しいフォーム。弟君にアドバイスしてくれたり、1対1で練習させてくれたり。教え方も上手いし、とっても優しい子だなぁ〜と感動しましたよ。

    同じスポーツが共通言語って良いなぁ〜って感じました。うん、今日はとっても良い日だった。雨さえ降らなきゃもっと良かった(笑)

  4. まだ地味に続いているコメント欄(笑)
    昨日は日曜日のためお休み(農園作業・笑)なので、7/6の晩に記録した「体内年齢22歳」キープを目標に(笑) 暑い中行ってきました(^-^;)

    [今日(7/9)のメニュー]11:35〜13:50、梅干しを食べてから出発(笑) お昼過ぎからは夏の陽射し、気温は29度台。風もなく汗びっしょりでござんした。休憩15分で50分x2、土曜日にバスケ少年が魅せてくれたドリブル。何とか習得しようと思い、大半はドリブル練習。何となくコツを掴んだような、そうでないような・・・両腕に若干の疲労感あり(笑) 日々是修行也。

  5. [今日(7/10)のメニュー]11:30〜14:20、今日も梅干しを食べてから出発、運動中も足りなくなった(?)感じがしたので追加。気温は30度台&無風。陽射しが痛いほどの快晴。時折、夏っぽい厚い雲のおかげで陽射しが弱くなってくれたけど、暑いものは暑い。でも運動は70分+60分、途中休憩15分。使い方がハード過ぎた(?)か、ボールがパンクで運動終了・・・セツナイ・・・かなりセツナイ。

    梅干しのおかげで、筋肉痛は全くないのだけれど、ジャンプのし過ぎ(?)だろか、膝に少し違和感アリ。

    さてさて、土用の入りまであと9日。「夏の梅仕事に備えて」というよりは「夏を迎えにいく」感じでハードな日々を送ったおかげか、体調は絶好調。さぁ来い♪土用干し♪気合十分なのでございますよっ♪\(^o^)/

  6. [今日(7/11)のメニュー]11:40〜13:40、気温30度台、時折風が吹いていたので暑さはそれほど感じず。運動90分、休憩5分。蓄積疲労?か、なんか気分がのらず。で、帰ってきたら赤ちゃんパンダの残念なニュース。

    二日間不眠不休の育児、その後体力回復のために中休み。ここまでは安心していたんだけど、なんとも残念(T_T) 昔、ホァンホァンとフェイフェイの間に産まれた第一子(チュチュ・男の子)も産まれて間もなく亡くなったのを思い出しましたよ。(合掌)

    【関連記事】
    上野と言えばパンダ
    祝♡上野にパンダの赤ちゃん誕生♪ – シンシン出産♪

  7. 12日は気分転換でバスケ用品を買いに出たのでお休みしましたが、その後は毎日続いている体力作り。日曜日もですよ(自分でもびっくり・笑) この暑さにもかかわらず、体を動かさないと落ち着かなくなってしまっているのが不思議な習慣(^-^;)

    さてさて、今日はMovin’海の日でお休み。ちびっ子二人連れで行ってきましたよ。11:00〜13:00の2時間。風があって比較的過ごしやすい(?)気がしたのですが、「即乾」シャツがしとったまんま・・・乾くわけないこの気温って感じでしょうかね。練馬は33〜34度あったようです(慣れって怖い・笑)。まぁ熊谷や館林に比べたら、まだまだですよ(って何を張り合うの?・笑)

    もちろん水分補給は欠かさずで、熱中症にもならず無事に帰ってきております。

    ほんとにね、汗が乾かなくなってくると要注意ですよ。体温が下がらず体に熱がこもってしまうので、暑さ負けして気分が悪くなったら、無理せず日かげで休息、水分補給を心がけてください。

  8. [7.17のメニュー]お昼過ぎから運動開始、あまりの暑さに?パンク修理したボールがまたパンク(^-^;) スペアを持って行かなかったので、強制的に1時間で運動終了・・・結果よかったのかも・・・気温は37.2度を観測していたようですね(今更ながらびっくり^_^;) でも39.2度の館林に比べたらまだまだ・・・。

    久々に計測データ。ピーク時と比べて、体重は -3.4kg(毎日「かなり」食べていますが変わらず)、体脂肪率は-4.7%(若干戻った・・・)、内蔵脂肪 6.0%(こちらは平行線)。

    日々是精進。今日も熱中症に気を付けて頑張りましょうっ!

  9. [7/18のメニュー]風が心地良いかな・・・と思っていましたが、11:30-13:10の100分が限界でした。この壁を越えねば!というより、この壁から逃げねば・・・といった感じの暑さ。気温は33.6度。照り返しを考えたらもうちょっと上ですな(・-・;) それと湿度65%というのがネック。Tシャツがまったく乾かなくて、とても重く感じました(・_・;)

  10. 7/19は土用干しのためお休み。今日は都心部で初の「猛暑日(気温35度以上)」だったけど、炎天下バスケ練習で動き回っていたせいか、それほど暑く感じなかったのですよ、これがまた。どうやら「夏を迎えに行く作戦」が成功したようです(ひょうたんから駒だね・笑)

    これから夏休みに入ると、朝から晩まで部活というお子さんも多いと思いますが、今から体をいじめておくと(※もちろん熱中症対策をした上で)、暑さへの耐性がつくんじゃないかと思います(^_^)

  11. 今日(7/20)は土用干し日和ではなかったので、暑さの戻り対策として(えっ?)早い時間にバスケの練習に行ってきましたよ。

    気温は22度前後、涼しくて快適!というより寒い!感じのお天気(人間ってのはわがままだ・笑)。涼しいのでまだまだいけそうだったんですけどね、風が変わったので、ちょっと早めに戻り、今日は90分の運動。店に戻って10分もすると雨。この時期は感覚が頼りかも。

    昨日に比べて随分涼しい(寒い)ので、夏風邪や寝冷えに注意でございますよ。