ウサとパンタの冬 – その5

さっきまで青空だった
コーナー
(似たような赤だけどケーキ屋さんじゃないよ)

冬至は昼が短いせいか、
あっという間に夕方になってしまいました。

国立天文台のデータによると、
今日(2011.12.22)の日の出は6:47、日の入りは16:32。
お天道さんが出ていたのは、たったの9時間と45分。寒いわけですよ。

ちなみに2011.6.22の夏至と比べると、4時間49分(*)も昼が短いっ!
もっと遊びたかったなー!なーんか損した気分(小学生かっ!・笑)
*2011.6.22は日の出4:26、日の入り19:00 = 14時間34分

さーてさて。
寒空の中、頑張っていたパンタのお店は、
かぼちゃもゆずも、残り少々のご様子。

お買い求めはお早めに♪
(さりげなく宣伝・笑)

ということで、
冬至のお絵描きはこれで完結(?)
実は・・・もう一枚あるんですけどね。
これはそれぞれのご家庭で♪ということで、お蔵入りにしました(^-^)

おーっとその前に?

よーく見ると、画面右手。
朝から地味にチラリとしてる子がいました(笑)

そう、
おいもちゃん

かぼちゃ祭り一色で、出番を失ったかに見えたこの子。
密かに?何をしているの?・・・かな?

ということで、
次回のお絵描きをお楽しみに♪
(だんだん方向が違くなってないかい?笑)

しっかし今日も寒いですね。夏はあれだけ「暑い暑い」と騒いでいたのに、
寒い寒い冬、そして冬至になると、お天道さんが恋しくなるという我がまま。

(あ、私だけじゃないはず・笑)

こんな寒い日は、ゆず湯で乗り切る寒い夜。そしてかぼちゃで乗り切る寒い冬。
孫の代まで伝えたい素敵な日本の文化です♪(^-^)

粋な庶民文化が栄えた江戸の人々は、どんな事を想って冬至を過ごしたんだろ?
な〜んて事を想像しながら、今晩はゆず湯に入ってみようと思います♪

冬至を過ぎれば、新しい命が芽吹く春へのカウントダウン開始♪
明日から少しずつ元気になるお天道さんにあやかって、
元気に力強く♪年神様をお迎えしましょ♪

前回の記事はこちら→ウサとパンタの冬 – その4


コメントは受け付けていません。