携帯電話の落とし物 – 落とした人は交番へGO!

先ほど、若杉小南交差点の歩道と車道の間に、
グレーの携帯電話が落ちてましたので、
荻窪駅前交番に届けておきましたよ。(AM 11:45頃)

キャリアはdocomo
細いストラップは薄茶色の革製、金色?だったか金具or飾りがついてました。

雨が降る前だったので水没を免れましたぜぃ(^o^)/
交番か荻窪署でお迎えを待っていると思いますので、
身分証持参で取りに行ってあげてくださいな。

と、どなたかわからぬ人に、
見ているかどうかもわからぬネット上で呼びかけてみるこの不思議な行為
(笑)

さてさて、交番の落とし物。

落とし物を見つけたら交番に届ける。
自分が逆の立場だったら、嬉しい事なのでこれ当然。

と、ここまではいいのですが、
最近は様子が変わってました。

落とし主が現れなかった場合の権利について。
これは他人様の電話なのでもちろん放棄に署名。

で、メモに住所・名前を書いておしまい。

おや?
届けた人は書類に名前を書かないんですね。今の時代。

で、おまわりさんに
「落とし主に名前と電話番号を教えてもいいですか?」と聞かれたので、
「ご本人にその意志があったらかまいませんよ」と言うと、
これまたその蘭に署名。

「落とし主にお礼の電話をさせますか?必要ありませんか?」という項目もあって、
これは強制するものでも無いし・・・という事で不要にチェック。

「個人情報保護の兼ね合いがあってすいません」と、
おまわりさんが気を遣ってました・・・おまわりさんも大変(^-^;)

自然な事が不自然な事のように錯覚してしまう不思議な保護ですねぇ。
なんだかなぁ・・・。


コメントは受け付けていません。