餃子といえば?宇都宮っ!

——————————————————————————————
朝方書いていた記事なのですが、その後仕事+αで、夕方アップ。
若干のタイムラグがありますが、気にしないでおくんなさいまし。
——————————————————————————————

ということで、朝から餃子の記事ですよ〜♪

子どもの頃から好きな食べ物というと、
カレーライスとかオムレツとか、その家々で違うものですが、

私の場合は「餃子っ!」なのですよ。

特に手伝いでボウルに入ったタネを皮で包んで、
くにゅくにゅと波をつけて・・・というのが好きでして。
(それって食べるのが好きなの?・笑)

その後、母の手によって焼き上がった餃子は、あっちが焦げたり、
皮が引っ付いてタネがこんにちはしていたりしてましたが(笑)
香ばしい餃子を酢醤油でいただくあの瞬間・・・思い出すだけで
口の中で肉汁がジュワァー(想像力豊かね・笑)

ってな感じで、子どもの頃から好きな料理といえば餃子でしたが、
ある事件があってから、すこし餃子が嫌いになった時期もありました。

そう。
子どもにとっては嫌なイベント。
「苦手な野菜を食べよう企画」ですよ。

母親にしてみたら、食べ物の好き嫌いは良くない事なので、
何とか苦手な野菜を食べさせたかったのでしょう。

豚のひき肉と思って食べていたら、気になる後味が口の中に広がり、
何この子?と思ったら「ひき肉大の椎茸」だったのですよ(笑)

その努力は認める(なぜ上から目線?・笑)

でもね、大好きな料理でそれやったらアウトだろー!
と、小生意気な子ども時代でございましたよ。

その事件以来オムレツが主役の座を奪う形で、
餃子が食卓のアイドルではなくなったのですが・・・

子どもが楽しみにしてるオムレツですよ。

その中に椎茸。

またやりやがった!(笑)

これで一時期オムレツも嫌いになりました(爆)

これで終わりって思うでしょ?

まーだまだ(笑)

最後の仕上げはハンバーグですよ。

椎茸を使ったハンバーグ!

「森のキノコのハンバーグ」なんていうと、
秋の味覚をソースに入れて・・・と思うでしょ?

そんなちょいと小洒落たお店のメニューっぽいものではなく、
ひき肉の中に椎茸が玉葱と同居!っていう。

そりゃ違うだろー!と、
心の奥から叫びたくなる様なシロモノで(シロモノはかわいそうだろ・笑)
合い挽き肉と玉葱のハーモニーを根底から覆す様なアレンジに、
グっと込み上げてくるものがあったのですが。

父の実家は農家なので、
「出されたものに文句をつけるなら食うな」
「食いたくなけりゃ食うな」ですよ。
(教育としては間違ってないんだけどね・笑)

昔は、今みたいにお腹がすいたらどこでも食べられる時代じゃなかったし、
コンビニなんてものは無かったから、選択肢は一つ。

プイっとして部屋にこもっても、やっぱり空腹に絶えられず、
さりげなく様子を伺いながらテーブルの上を偵察し、
まだ残っている事を確認(ドキドキなんだよね・笑)

で、気まずい雰囲気漂う中で、食べるわけですよ。

父が晩酌してるその横で(針のむしろだよね・笑)

お腹がすいたら家に帰るって時代だったから、
子どもにとっては晩ご飯が心のよりどころ(昭和ね・笑)

そこで苦手な野菜がねぇ。夢を壊す様なアレンジだとねぇ。
一晩寝て新しい朝がくるまではなんか悔しくて(嫌なガキだな・笑)

と、ここまで書いていて、
ずいぶん前置き長いな・・・宇都宮はどうした?
って思う読者の方もいらっしゃるでしょう。

ですよねー。

私も、今ふと思いましたよ。
あれ?何の記事だっけって(天然だな・笑)

とりあえず結末を書いて先を急ぎます(笑)

その後も椎茸アレンジは続きましてですね(ある意味母は強しだ・笑)
餃子には見えないくらい細かくなった椎茸が入るようになり、
いつの間にか食べられるようになったという、
めでたしめでたしなお話でした。ちゃんちゃん。

で、その餃子。
(やっと本題だね、長かったね、とっても長かったね・笑)

大好きなだけに、餃子をイメージすると、前出のように
肉汁がジュワァーっていう脳内餃子状態。

こうなったら、リンダは止まらなくなって困っちゃうわけですよ。
(ちょいと古すぎない?・笑)

で、おいしい餃子が食べたい!と思った時、
毎年餃子(消費量)日本一を争っている東西の両横綱、
「宇都宮」と「浜松」が頭に浮かぶわけですよ。

栃木と静岡。

とちおとめー!海ーぃ!と、
どちらも好きなのですが、関東人としては宇都宮を応援したいっ♪

ということで、宇都宮へGO!

とはいえ、宇都宮は素人の私ですよ。
困ったときはプロ頼み(おやっ?・笑)ですよ。

そこで、宇都宮コンシェルジュ!にお願いして、
地元の人も認める「ここの餃子美味しい!」と言うお店を
ご紹介いただき、二店舗で五人前ほど食してまいりしました。

特に美味しかったのはこのお店。

宇都宮餃子の正嗣(まさし)さん。

焼き加減もバッチリ。酢醤油でいただいたのですが、
あっというまにペロリ。

ほんとに美味しい餃子でですね、
これぞ餃子っ!家庭の味だなぁ〜って(^o^)ウーン シアワセ

昨日は夜桜がきれいでねぇ〜♪

帰る途中で思わずパチリですよ。

春ですね〜♪

ん?なぜ桜かって?

あー餃子の写真は無いの?ってね。

はいはい。

いやーあの、実は、そうなんです。

出てきたとたんに「食べる事しか考えておらず」
食べるのに夢中で撮りそびれました!
(笑)

詳しくはご来店いただいてお確かめください♪(爆)

しかし餃子専門店って、すごいですよ。
お店に入った瞬間に、餃子好きにはたまらない景色が
目の前にパァーっと広がるんですよ。

あっちのテーブルも、こっちのテーブルも、
餃子!餃子!餃子!

焼き餃子!水餃子!揚げ餃子!

お客さんはみーんな餃子頼んでるんだもの、
(そりゃそうでしょうよ・笑)

思わず笑みがこぼれそうになりました(^w^)
(見慣れるまで不思議な感じだよね・笑)


コメントは受け付けていません。