【荻窪農園#13】横から出て来てこんにちは。キュウリ日記復活の巻

今回はベランダ農園を中心に・・・

さてさて、
台風にやられて、どうしたものかと思っていたキュウリ。

本筋は・・・アブラムシとショウリョウバッタの攻撃を受けておりました。

アブラムシはひたすら払い落としています。
どこから出てくるのか不思議なぐらい増えてますが・・・(・_・〆)

バッタと目が合ったら、なんか申し訳無さそうにこっちを見ている気がして、
お腹いっぱい食べろよと心の中で思いながら見逃してみました。
・・・でも程々にして欲しいかも。

そんな中、ご機嫌を伺いつつ土を増やし、肥料を追加したら、
いつの間にか横から出て来てこんにちは。

この子は食べられるまですくすくと成長するでしょうかね。

・・・人口受粉して無いので(T_T)ですが、
あたたかく見守りたいと思います。

しっかし暑いですね。ここのところずっと。
秋とは思えない気温と湿度(^_^;)

でも、このお天気のおかげで、野菜たちも順調に育っています。

五日前の写真と、昨日の写真を比べてみると、
お天道さんのありがたみを感じます。

こちらはかぶ。

五日後はこんなに葉っぱが。

こちらは三つ葉。

もう味噌汁に浮かべたい感じ。

・・・間引いて食べるか、それともこのまま育ててみるか。

いつも出てくるにんじんくんですが、今回はお休み。
(虫に食べられた後、少しずつリハビリ中です)

ちなみに、
間引いた時に植え替えた方が、
虫の攻撃も少なくて元気だったりしてます。

バジルは・・・せっかく摘心して良い感じに広がっていたのに、
ハモグリバエの幼虫(葉っぱに道路みたいな跡をつける)の攻撃を受け、
なんかちょびっと元気無し。

玉葱は、少しずつ育っている感じ。
収穫前に葉玉葱として食べたい気持ちもあるのですが、
ここは我慢。うん、我慢・・・。

で、荻窪農園&ベランダ農園で一番元気なのが、
弟君が数年前に学校の教材で持って帰って来たいちご。

暑さ寒さも何のその。
活発に領土拡大をしています。

で、

荻窪農園のいちごが、今朝花を咲かせていました
・・・季節違うじゃん??

この天候で生き方を変えたのか?それとも四季なりの品種なのか?
それにしても可憐な花。梅鉢紋のような感じです。

弟君が学校から帰って来たら、
実りの部分はたぶんロックオンされると思います(笑)

学校の教材で持って帰って来たのが・・・1~2年前かな。
それからずーっと、子株を増やし続け、
初夏になると弟君のおなかに収まってます。

育てるのは父と私(笑)

あ、そうそう。
いちごの場合、苗からランナー(茎)をのばして増えるのですが、
出て来たランナーの先っぽを土に埋めてあげると、元気な子株になります。
実は痛みやすいのに、株はとんでもなく強い生命力。

学校の教材でもらって来たら、ちょっと手をかけてあげると、
収穫量が増えるので良いかも♪

【関連記事】
【荻窪農園#12】台風12号が去り、残ったキュウリは・・・。


コメントは受け付けていません。