「もう」なのか。「まだ」なのか。
一つの節目となる今日6月18日。
ヒンズー教という教えに出てくる偉い神様は、
創造を司るブラフマー。維持を司るヴィシュヌ。破壊を司るシヴァ。
この中で、破壊をもたらすシヴァ神は、風水害(自然災害)の神様。
気候によって様々な風水害や地殻変動などによる自然災害。
こうした現象は、人工物に囲まれている現代では怖いイメージ。
でも、雨風の後に残るのは、
この破壊によってもたらされた天の恵み。
肥沃な大地で草花や農作物は育ち、
豊饒(ほうじょう)がもたらされるというのが先人の考え方。
先人は、人智では超える事が出来ない自然の力と向き合い、
時には悲観にくれながらも、そこから学び、そして乗り越え、
上手に生活をしてきたのだなぁと。
このシヴァという神様が海を越えて、日本に着いたら、
国民的メジャーグループ「七福神」のメンバー。
「豊饒をもたらす大黒様」になりました。
人によっては、元々の考え方
「風水害の後には豊饒が来ると信じて頑張ろう」だっただろうし。
人によっては、いいとこ取り
「神様のご利益ご利益、拝めば豊饒大黒様」だったかもしれないし。
現代はどちらなのだろう・・・まぁいろいろですが(笑)
良い意味でも悪い意味でも、
日本人は元来「楽天的」なのだなぁと思うんですよ。
いろいろな考え方があって当たり前。
でも「楽観的」という部分が共通な事は面白いなぁと。
人によってアプローチが違うけど、同じ思いには違いない。
ならば、目的が一つになった時、
きっとすごいパワーになるんだろうなぁって。
そんな事を感じた震災100日目。
百か日は、大声で泣くことを終えるという節目の
卒哭忌(そっこうき・そっこくき)。
人間だから。悲しみが癒える事は無いけど、
きっと、乗り越える事は出来ると思います。
人それぞれペースが違うから、
焦る事は無いし、時間はかかってもいいし。
でも今日という日が、新しい一歩を踏み出す
きっかけになったらいいなぁと感じています。
同じ痛みを感じる事は出来ない。
けど、同じ気持ちにはなれると思う。
みんな一緒に。
出来る事から一つずつ。
Love & Fight! JAPAN
新しい一歩を。
踏み出そう。
素敵で素晴らしいメッセージでした(^-^)
ありがとうございます(^o^)
季節はめぐり
もうすぐ夏至ですものね。
小さい子にもそんな季節の言葉やら由縁やら、伝えて行きたいと思いますね。
ありがとうございます(^-^)