梅干しの梅漬け(漬け込み)期間

おはようございます

荻窪さんのホームページを見て、梅干し作り初チャレンジしました。漬け始めたのが先週の水曜日で、紫蘇も同時期にありましたので、初めから一緒に漬け見た目は、一人前にもう梅干しです。・・・とここで疑問が。

☆土用干しはもう今頃からとなってますが、漬けてから干すまでの期間は何日以上必要ですか?

☆初めてで心配だったので、塩を多めに入れたせいか、瓶の底には、塩が溶けきらずに残ってます。この状態でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。 
梅干し作り初挑戦!小松っ子さん 2010-07-19 10:22:09

梅干し作り初挑戦!小松っ子さんさんおはようございます(^o^)/

先週の水曜日ですか
・・・とすると、まだまだ梅漬け段階での期間も短いですね(^-^;)

梅漬けの期間は、レシピ本にも書いた通りで、欲を言うと1ヶ月 (4週間)は欲しいところ。ですが、このぐらいの気温になっていれば、少しはしょっても3週間かなぁ。8/4(大安)から干し始めれば、 8/7の立秋前までには干し上がるんじゃないかなぁと思います。

ちなみに底にたまった塩ですが、どのくらいの量を入れたのかな?その量によっても変わって来ますが、最低でも週に一回、梅酢の撹拌(樽の中の梅酢を循環させます)をしてあげると、だいぶ溶けますよ(^-^)

あ、ちなみに「荻窪」って地名なんです(^-^)
なので名前の部分は「鈴木」でございます。わかりにくくてすみません(^-^;)


コメントは受け付けていません。