保存中の梅干しに白いものが発生-シンクの下は×

教えてください

3年前に初めて梅干をつけました。
上手に出来て大切に大切に食べてきました。
漬けて3年くらいからもっと美味しくなると聞き、
3年経つまでは我慢と思い、
減らないようにとますます大切に食べてきました。

梅は漬けている保存瓶から10個くらいを容器に移して冷蔵庫に入れ、
普段、梅を食べるときはその容器のから取っていました。
大切に食べていたので、その容器に梅が無くなり、
保存瓶から梅を取リ出すのは半年に一度くらいでした。

久しぶりに漬けている保存瓶から梅を取り出そうと思ったら、
カビのような白いモヤーっとしたものを見つけたのです。

梅酢に漬かり、瓶に接している部分の梅や紫蘇に見られます。
梅酢に漬かっていない上部の梅や紫蘇には変化はありません。
梅酢もきれいな赤色でにごっていません。

どうしたら・・・と思いつつ発見してから1月くらい経ちます。
せっかく楽しみにしていた3年だったのでショックです。
ホワイトリカーで洗い流して、天日干して、梅酢を煮立たせたら、
また漬け直して食べられますか?教えてください。

川鮎さん 2010-08-20 11:31:50

川鮎さんこんにちは(^-^)
大事に大事に召し上がっているご様子で、
梅も喜んでいると思います(^o^)

ということで、
写真を拝見した限りでは、カビなどではなく、
漬け込み時の塩や梅の成分が結晶化したものと思います(^-^)

保存場所が悪かったようで、急激な温度変化の影響を
受けやすい場所に出ていますよね。

・・・といっても、今までは何でも無かったわけですから、
今年の天候の影響などもあるかもしれません。

でも、基本的にシンクの下での保存は×でお願いいたします。
<台所の隅の方が安全です。

表面を軽く指で擦り、いま浸かっている梅干し酢(蜜状の梅酢)につけた時に、
融けてゆく感じであれば間違いないと思います。

※雑菌が繁殖してこの色の場合は、濡れたビニールを触っているような、
ぬるぬるとした手触りになります。


保存中の梅干しに白いものが発生-シンクの下は×” への2件のコメント

  1. バンザーイ!!

    早速、梅を引き上げてみました。
    箸で持ち上げた側から白いのが梅干しすに融けてゆく感じでした。触った感じもぬるぬるというより、蜜のとろっとした感じ。
    思わず、そのままかぶりついてしまいました♪
    おいしいおいしい梅干の味でした!!

    本当嬉しいです。ご相談してみて良かった~。
    悩みから開放されました。感謝でいっぱいです。
    すぐにお返事いただいて
    本当にありがとうございました。

  2. 川鮎さんこんにちは(^o^)/

    気になっている間って不安もあるし、結構ストレスになりますよね(経験者・笑)

    解決してよかったです~♪大事にしてあげてくださいませ(^-^)/