助けて〜!梅酢が心配です。 – 梅酢にカビが出た時は

はじめまして、突然申し訳ありません。
早速ですが、今朝、梅ちゃんをチェックしたら、
3ミリくらいのカビがひとつ。
よく梅酢を観察したら、梅のまわりに『もやもや』したものが・・・
梅酢にも『もやもや』したものが浮遊していました。

カビひとつと、もやもやしたものもすべてすくい取りました。
梅のまわりについていたものは、焼酎であらいました。
今年は、雨ばっかりで・・・梅ちゃんも、体調悪しなのか・・・

昨年初めて挑戦して、今年二度目です。
梅・・・4キロ 塩・・・17パーセント 傷物の梅は、除きました。
重石は、1.5キロ3個その後1.5キロ2個
今は、1.5キロ1個です。

6月15日に漬けました。
去年は、18パーセントで漬けて少し塩分を控えたら・・・
こんな事に・・・このまま、梅雨明けを待って土用干ししたら
大丈夫でしょうか?ちなみに、梅酢を少しなめてみましたが
おいしかったような・・・
お忙しい所申し訳ありませんが、お知恵を授けてください。

H24.07.13 by オー次郎 さん

早速ですが・・・

梅酢まぜまぜ(撹拌)をせず、
放置したでしょ?でしょ?

土用干しまでは気を抜いちゃダメっ!

と、手厳しいのはこれぐらいにして
(ごめんね、でも大事な事よ・笑)

まずは、
○漬け込み時の塩分量について

17%と18%。
1%の差でカビが出やすくなる・ならないという事は、
ほとんど無いです。(厳密に言えば若干の差はもちろんありますが)

で、
この塩分17%というのは、
ちゃんとハカリで量った(塩:680g)でしょうか?

量ったのであれば問題ないのですが、
目分量だった場合、とんでもなく少ない場合があります。
(2年目のジンクスと私は呼んでいます^_^;)

○梅酢の撹拌について

一年目は土用干しまでたくさんの愛情を注いでもらった梅たち。
この子たちは立派な梅干しに成長しました。

で、二年目はというと、
(昨年成功したから)大丈夫だろう♪」と。

この過信が悲劇を招くのですよ。
(これも2年目のジンクスと私は呼んでいます^_^;)

「梅(梅干し)を腐らせると家に災いが起こる」という
怖〜ぃ言い伝えは、こうした事を戒める意味も含んでいます。

過去記事のかき混ぜた後の泥水の部分をイメージしてみてください。
今、モヤモヤが生まれている場所は、まさに上澄みの中。
表面的にカビを取ったとしても、条件が整えば再発します。

「じゃぁ♪ちょっと早いけど干しちゃえばOK♪」
という楽な方法を試される方もいらっしゃるようですが、
干した後にカビが出やすいのもこのパターンだったりします(^_^;)

ここはひとつ丁寧に、
ちょっと愛情足りなかった分を補うように、手をかけてあげてください。

ということで、対処法です。
※道具は必ず「非金属」のものを使ってください

樽から梅を引き上げ、
ホワイトリカーで丁寧に洗ってあげてください。
※梅酢の作業が終わるまでは、
タッパーやビニル袋(食品可のもの)に入れておきます。

次に、梅酢をほうろう鍋に注ぎ、火にかけて炊き、
この時に出てきたアクを丁寧にすくいます。

その後、火を止め、ガーゼで濾し、
冷めたら樽に戻して梅を入れ、軽く重しをします。

これで梅酢が梅の1〜2cm上まで上がってくればOK。
土用干しまで手をかけてあげてください。

【関連記事】
梅酢は定期的に撹拌(かくはん)してください
発酵臭と腐敗臭の違い
梅酢とぬか床のお手入れ – 共存共栄?の菌や産膜性酵母
梅酢が腐る(濁る)原因
土用干し後の梅酢を保存


助けて〜!梅酢が心配です。 – 梅酢にカビが出た時は” への4件のコメント

  1. 早速適切なアドバイスありがとうございます。塩は、きっちりハカリで量りました。
    毎日、ちゃんとチェックしていたのですが
    トホホホ・・・
    頑張って、アドバイスどおり、対処してみます。本当に、ありがとうございます。
    感謝です。さっ、やるぞ~~~(^ ^)/

  2. おはようございます!
    ご無沙汰しております。やっと、九州も梅雨明けして、今朝、梅を干したところです。
    適切なアドバイスを頂いたおかげで、梅ちゃんも元気に干すところまで、持ちこたえました。ありがとうございました。

    今、梅のいい香りが・・・風にのって部屋までやってきています。
    暑いけど、とっても幸せです。
    さっ、様子をみながら・・・ひっくりかえさないとです。
    本当に、ありがとうございました。
    今回、梅酢をまぜまぜすることを知りました。昨年は、たまたま何事も起こらなかったんですね・・・いい経験でした。
    本には、書いてなかってもので・・・
    2年目のジンクス・・・なんとか、吹き飛ばして頑張ります。我が家に不幸がやってくるのは、とっても・・・困りますので・・・
    本当に、ありがとうございました。
    長文申し訳ないです。
    夏バテしないように・・・(^ ^)v

  3. 良子さんおはようございます〜♪
    無事に土用干しまで辿り着けて良かったです〜♪\(^o^)/
    あと一息♪頑張ってください♪