ビニール袋に水を入れた重石は禁止!!

梅酢が濁った

梅仕事初挑戦の者です。
6月11日梅2キロに対し塩240gで梅干しを漬けました。
3日ほど前から梅酢が濁りだし、今日見ると若干泡が出ていました。
これは発酵…?かび…?どうしたらいいか分かりません。
何とか救える方法があれば救いたいです(;_;)
アドバイスお願いします。

Date: 15/06/20 16:15 by まいさん

これ、
梅の上のビニール袋に入ってるの?
水だよね?
水??

なんとかパッド?とか、某所のレシピを見て試しちゃったんでしょうか。
瓶で漬ける梅漬け&ビニール袋に水を入れた重石を使ったトラブルで
助けてー!質問増加中。

あのね。
ネットの情報なんて99%がいい加減なのですよ。

初心者ならなおさら!
ネットのレシピなんてあてにせず、
図書館に行って、レシピ本を読んでください!

Amazonはだめよ、プレミア?ついて高くなっちゃってるから!

まぁ、このサイトもネットの情報なんだけどね(笑)

しかし、まぁー
今年もか・・・「( ̄▽ ̄)
って感じですよ(涙)

以前から掲載しておりますように、
「ビニール袋に水を入れて重石に使う」という方法は、
実験の結果、お勧めしていません・・・というか禁止!

で、梅酢が濁ったの件ですがね・・・。

冷たいようですが!

質問は「レシピを掲載している人に♪」お願いします!
掲載している以上、対処法も詳しい事と思いますので(^_^)/♡

そうしないとね、
同じ被害に遭われる方が無限ループなのですよ。

ってなことで(^o^)/サイナラー

と、手厳しいのはこれぐらいにして?
(これね、ほんと大事な事よ・笑)

参考までに。

この記事の「ということで、対処法です。」から下が役に立つかも?しれませんな。
2012年07月13日 助けて〜!梅酢が心配です。 – 梅酢にカビが出た時は

一分でも早い対処が必要なので、
この記事を読んだら速攻!で梅を助けてあげてくださいな。


今日は21時頃までいますので、
わからなかったらこの記事のコメント欄で質問してくだされ。

【関連記事】
○ビニール袋に水を入れた重石
2010年06月26日 重しの代わりにビニール袋?水袋!?
2011年06月30日 やめましょうに変更-ビニール袋に水を入れた重石

○瓶漬け梅干し・瓶干し梅漬け
2010年07月16日 瓶干し梅漬け(瓶干し梅干し)について
2009年07月07 重しを使わない瓶漬け梅干しレシピでカビ発生


ビニール袋に水を入れた重石は禁止!!” への3件のコメント

  1. 迅速なお返事ありがとうございます!
    もう絶対水を重石にしません(*_*)
    こちらのサイトは梅作業後に見つけ、とても分かりやすく解説されていたので、思わずヘルプミーさせていただきました(;_;)
    レシピは一緒に梅作業をした母がひろってきたものなので、後でレシピもとを聞いてみます。そして対処方法も伺ってみます!
    まずは今教えていただいた方法で梅を助けてあげたいと思います。
    一つ質問があるのですが、色々なサイトを見て、あるサイトでは梅酢をにつめた後に塩を足すと書かれてあったのですが…塩分の量はこのままで大丈夫でしょうか(>_<)?

  2. はーい泣かない泣かない(笑)

    どのくらい梅酢が薄まっちゃったかなぁ・・・というのがわからないのですが、薄まっていると仮定すると、対処後の梅酢に塩を追加した方が安全と思います。

    最初12%で漬けられているので、煮詰めた後の梅酢に、+60g(15%)〜+120g(18%)の間で、お好みの量の塩を入れてあげてください。

    で、万が一のために、ホワイトリカーがあったら、200ccほど入れてあげてください。これで大丈夫と思います。

    こういう漬け方(重石を使わなくてもOK)もありますので、次回にでもお試しくだされ♪
    道具を揃えない梅干し作り – 保存袋を使った梅干しの作り方

  3. ありがとうございます( ; ; )
    今すぐにでも作業したいのですが、小さい子供が居るため買い出しに行けません(*_*)明日朝一でスーパーにダッシュして、ホワイトリカーを購入してチャレンジしたいと思います!!
    結果をまたご報告させていただきます。
    本当にありがとうございました!